新しい年を迎え、入試日までのカウントダウンがスタート!
入試までの日数が少なくなるこの時期、気持ちばかり焦ってしまい、
問題集にむかっていても、他の教科の事や苦手な問題が頭をよぎり、
逆に集中出来ていない受験生も多いのではないでしょうか?
限られた時間を有効に使うためにも、目の前の問題に集中して取り組む姿勢が大事です。
また「必ず実行できる」小さな計画を立て、それに沿って進めて行きましょう!
計画を通りに実践出来ると「自信」にもつながるはずです。
入試本番を見据え、過去の入試問題や、今まで受けた模擬試験の問題を活用し、
時間を正確に測って問題を解いていく事も大事です。
入試問題の出題傾向は年ごとに多少の変更があったとしても、出題形式や問題数、難易度は例年とそんなに変わるものではありません。
問題の形式に慣れることで、どの問題から取り組み、どの問題に十分な時間をかけるべきか、試験中の「タイムマネジメント」が必要です。
そのためにも、過去の入試問題や模擬試験の問題を活用し、本番と同じ時間帯で
正確に時間を測って問題に取り組み、自分はどうだったのか? 確認することが
この時期は必要になります。
大人でも難しい「タイム・マネジメント」ですが、入試本番の時だけではなく、
これから生きていく中で、大切なスキルになるはずです。